スタッフインタビューSTAFF INTERVIEW
仕事で心がけていることを教えてください
お客様からの発注は絶対に間違えないように注意して仕事をしています。
ですが人間なので完璧はありません。ミスを防ぐために、手間はかかりますがお客様からの発注書をそのまま加工する工夫をしています。これによりミスを最小限に抑える努力を行っています。
仕事の喜びとやりがいは何ですか?
事務職なのでお客様と直接お会いすることはなく、主に電話でのやりとりが中心です。しかしお客様から「Mさんに話をすると、問題が素早く解決できる」や「今日Mさんいませんか?Mさんお願いします」とお会いしたことがないにも関わらずご指名いただけたりすると、とても信頼されていると感じ嬉しいですし、もっとお客様のために良いサービスを提供しようという気持ちになります。
仕事で大変なことは?
急な大量発注やキャンセル対応することです。自社在庫品であれば社内で処理できますが、他社と関係がある場合は一社一社連絡をとり、対応してもらわなくてはなりません。
しかし対応後、お客様から「急なお願いだったのにありがとうございます」と丁寧にお電話いただけたることもあるので大変ではありますが終わった後は達成感が大きく、苦労が報われる瞬間でもあります。
職場の雰囲気を教えてください
とても仲が良い職場ですが、時にはちょっとした認識の違いから意見の衝突が生じることもあります。社員はお客様にとって一番良いことを考えて行動しているため最終的には円満に収まります。意見の衝突があった後は少し緊張した雰囲気が漂いますが、みなさんさっぱりしていて何事もなかったかのように世間話を楽しんでいます。
新入社員や就活生の皆さんへメッセージをお願いします
ぜひ「なんでもやってやろう!」という気持ちを持ってほしいです。最初は何も知らないのは当たり前で、何もできないのも当たり前です。ですが挑戦することで成長できますし、分からないことは必ず教えます、失敗してもフォローします。恐れたり、周囲の目を気にすることなく、どんなことでも挑戦してみてください。